調・養・練

調・養・練


こんにちは!
新宿の整体マッサージサロン 森勇リラクゼーションの李です。

随分久しぶりにブログを書くことにしました^^


今までかなりお客様のお体を施術させていただいて、とても気になったことがありました。

何かというと、やはりお体を健康にするために、順番や注意点などが、何か間違っているような気がします。
もちろんすべての方ではございません。

その中に一番感じるのは、体の状況はあんまり良くないのに、運動に頑張ったりして、部分的に故障になったりします。
または運動してから、中々体調は予定通りに変化してこないことも結構あります。


お客様の状況を詳しく聞いたら、やはり今回のタイトルに書いた通り、【 調・養・練 】のバランスがうまく取れていない原因になっているかなと感じます。


【 調・養・練 】

【調】は文字通り調整という意味;
身体の状態は 
疲労なら➡疲労回復
歪みなら➡歪み調整
内臓の不調なら➡内臓の調整

このいくつの原因で自分の身体を把握した上で、しっかり整えることが重要だと思います!


【養】は栄養だけを捉えてしまいがちですので、実は{休養}も意味しますね。
栄養➡体の不足している栄養素を取り入れること
休養➡心的に精神的に養うこと、精気を養うことをご理解できると思います。


【練】は文字通り{訓練}ということですね。
訓練ということは、勝手に自分でメニューを作って、しっかり実行することではなく、やはり知識と経験が豊富な先生の下で、段取りがある訓練メニューを作って、それに沿って自分の身体を確認しながら実行することだと思います。
この{訓練}の内容や量が間違ってしまったら、大事な体を故障させてしまうことが多くみられます。この点は本当に注意しなければならないと感じます。



いかがでしょうか!?^^
男女とも問わず、より健康かつ美しい体を作るために、
ご自分の身体にとって、【調・養・練】の順番と注意点をしっかり把握した上で、頑張りましょう!


ここまでお読みいただき、ありがとうございます♪